27/03/2018

 

今日とて、もたっとした時間が、昼飯後に空いたので、日記を書く

そういえば、昨日は、日記を書いてから、ハガレンをもう少し鑑賞した後、

コードやら進行やらの理論を、勉強したんだった

小学校の時以来に、五線譜を見たので、頭がくらくらした

ただ、結構、そんなにアドリブや即興も難しくない、ゼロだった自分が思ってるより、という範囲でだけだけれども、練習で何とかなる、ということが判明した昨日だったので、ずっと集中できたんだった ちゃんと解かればのめり込める

 

それは何でもそうで、私が理数系を好きだった唯一の理由は、自分の中の理解の範疇を超えないからだった 自分にできないことはなくて、できなくても、考えればわかる

なぜわからないのかも、手段さえ身に着ければ、自分の身となり、駆使していく感覚が好きだったからであった

あとは、数字の並びや、式の簡素さの自己満足、いろいろなバラエティー、分かれば広がる数珠繋ぎ感、が好きなんだった つながっていない二つが、自分の中でつながる瞬間

 

だからこそ、私は研究者や学者なんて、本当になれないと思ったし、実技の世界を選らんのであった 高3の最後のほうは、わからない問題にブちぎれてたしね

本当の意味で、学び続けられる、それが生きることに直結する人はすごいなあと思う

責任と、生きがいが直結したら、私は、その重さで死んでしまうと思うから

尊いとも思う 決してなれなかった自分 だからどう、ということは何もないけど

 

それでいて、現状問題の、言語に集中できない理由を自分で考察したところ、

一、自分には既に英語でセンスがないと感じてしまったから

二、姉という存在や、周りの圧倒的に先を行く人々を見据えすぎて、自分の居場所を掴み切れていない

という二つだな 英語に関して、予想している、自分の努力と成長の比例が伴わなかった経験もあり、腰が重い… やり方が悪いんだろうか

それで、もうフランス語についても半ば諦めているのであった

 

 

私はプライドが高く(気位でなく)、身丈に合わない難しさをかっこいいという理由だけで好む馬鹿なので、(別に嫌いじゃない)

しかし、今は、赤子のような気持ちで…あかさんあかさん 私はあかさん

だいすききそれん、だいすききそれん

 

ということで、昼まで寝てご飯明日・明後日?の分まで作り、食べて満足なので、

今日も夜まで頑張りましょう

指折り数えて、日々時間を大切にしような

 

そういえば、作ったケーキ、住民も食べてくれたらしく、めっちゃおいしいと仰せつかまつった 嬉しいな そして、用意したささやかな卒業式のためのやつも、先輩たち喜んでくれていたとの言葉があり、ただ感謝を伝えたかっただけなのに、なお幸せな気持ちになり、こちらまで嬉しくなった

 

おしまい