30/03/2018

 

三月最終日と思いきや、西向く侍なので、三月は三一の月なのでした

つまり明日もある

 

昨日は結局、予習して、言語行って、夜は結局どこにも行かなかったので、

ネットフリッくスで、les enfants de la bleine をみた

アカウント登録したのが、こちらに来てからだったので、国の設定が住んでる国になっていて、日本語表記のタイトルがないという

大体直訳されてないし、違う名前なんだろうな

 

音声はせっかくなので、フランス語のサブタイトル日本語で見ていた

結局最後のほう、話が入り組んできたので、サブタイトルに集中してたけども

 

おもしろかった

話のファンタジー感も私好みで、絵も疲れなくてよかった

inside the headもそうだけど 感情がなくなるという話のストーリーって、どこか破たんしてることが多いんだよね 自分の中で

そもそも、人間は感情がなければ、発展しないと思うし、バカになっていくばかりだと思うんだよな

だって、なぜ?という知りたいという気持ちもなければ、誰かに生きる目的を与えられなければ、食べることもやめるだろうし、お風呂にも入らないだろうし、家も作らないだろうし…などなどまあそんなかんじで、どこか???となるポイントがある、ということを忘れつつ、楽しめた

私は、勘が鋭くないので、えー、あー、そーなのかーーーーーーといいながら、推理せずに見るタイプだから、大抵のものが、ハラハラドキドキという感情に支配されて、結末時に爆発するので、何事もわりかし楽しく見れる

 

で、そのまま寝落ちして、朝にシーズン1を見きって、

準備しつつ、言語の先生に紹介してもらった、言語交換の人に会った

結構喋れたと思う…もちろん、相手も聞く気があってのこと

週にペースで会う感じかな うまくいかせればよいなと思っております

 

で、帰宅がてら買い物をし、満足げに帰る

夏の装いがだいぶそろったよん 後は靴一足と春先のいい感じの上着

今日の夜は、いつものところに行ったけれども、楽しさ半分、長期休暇の前ということもあり、いつも私に構ってくれる人がいなかったから、ぬぼーっとしてる瞬間も多々

自分でも楽しめたらよかったんだけど、今日はダメだった

歌うにしろ、リズムとるにしろ、なんでもええわーという感じで、

やはり、自分単体だと何もできない感がとくに強い日だった

色々とイレギュラーだったしね

とはいえ、強くなりたいな

 

で、今帰宅

明日からの旅行の準備は済ませているので、

昼前に時間通りに電車に乗るのみ

こんな日もあります

 

構ってもらえるのを待ってるだけはだめだなーとは常日頃から思っているので、

出来る時には自分から進んでいこうと思ってやっているのだけれども、

今日に関しては、厳しかったな~

もっとこういう風に立ち回れたのではという、(状況が許さ)ない後悔に見舞われる余地があり過ぎるので、忘れるのが一番である

 

今週は、だらけすぎたかなーと思いつつ、

明日からの、バタバタするやろうなーと目に見えたバタバタさにもヘキヘキしてしまうくらいには、心がゆる~っとできたので良かったと思う

 

話が飛ぶけども、私が出会う人がほぼ、皆そうなので、そうなのかな~と思いつつあるのが、

この国の国民性として、異国の人に対しても、対等に接すことが多い ということ

ある程度言語が確立していて、バイタリティのある人にとっては、とても住みやすく、自分を試せる場所だと思う(留学に来る人の大体の性格を前提として)

 

私のように、いま中途半端にもがいているくらいの人が、あきらめもつかず、

時々このように、打ちひしがれたり、波のある生活を送るのだろうな

対等をどうとらえるかによるけど、めんどいので今日は書かんがまあそんなかんじである

 

きみちゃんと喋れてるでーいけるいけるといわれても、いざみんなでしゃべるとなると、やはり皆自分たちのペースでしゃべるのが一番楽なので、彼らの標準でしゃべる そして、誰も援護してくれないので(勿論時々鯖?ときいてくれるけど、そんなの社交辞令的に鯖ビアんである 心配をかけたいわけではないのだし)、ほげーとしてしまうことも多い

 

そう思うと、いつも私になにかと構ってくれていた友達(自分はちゃんと正常な流れで会話に参加できるのに、はぐれないように捕まえてくれていたこと)に感謝しつつ、自分のちっぽけさを実感しつつ

歯も磨いたので寝ます

 

やっぱり落ち込む 泣きそう

ああ おやすみ

おやすみ