12/03/2018

 

プレゼン1、了

思っているより時間をかけてしまった分、何とかプレゼンをうまくやりたいと思っていたところだった

というか力仕事の、ちから、の部分が私には足りず、体調不良と共にへこたれていたら時間が経過していたのであった

 

ちゃんと提出用のシートも、簡素にですが、綺麗に作品の写真を撮り、作ることもできたので、発表時の言語に関しては、お粗末そのものだったけど、3つの言語入り混じっての(体も含む)発表、私の鬼気迫る感じで、なんとか終了させた

 

こちらの学生は、手を抜ける部分は、とことん手を抜き切る、という主張がひしひしと伝わってきますが、今回もそれでしかなかった

かけた時間が、成果そのものに(単純に)比例するものと、しない物があることを理解している

しかも、時間をかけていないことで、引け目や自信のなさというものに繋がることがないことに自信を持っているのが、さすが…という感じで

ミニマリスムではないけれども、短い課題に対しては、(まだ)説明しきれない、なんかいい感じ、の操作というのは(時に自分の流行りや、試してみたい事、技量知識を示したいだけの)、自分の狙いを分散させてしまうだけになることが多いよね、反省

 

しかし、もう少し体裁、雰囲気作りは必要ってもんじゃないのかしら・・・と思いつつ

やはり底辺でもまじめな国民性なのである

 

明日はプレゼン2、体調と今日の課題の圧迫により、まあまあ割とつらい状況に追い込まれているような、雲行きが怪しいですが、

帰ってきて、何ご飯ともつかないご飯を突っ込んで少し眠れたので(睡眠は最高)、自分を信じて

明日の夜の授業まで、楽しくいきましょう