曇りのち晴れ まえのりクリスマス

 

今日は休日のはずが、朝から授業。そして夕方?夜にも授業。

授業の準備を昨日済ませようとするが、寝ることを優先。

何とか、少しだけ早めに起きて準備。体裁を保つことができたかしらん。

夜は準備もなく、残すは発表という段階であり、重い腰を上げて向かう。

腰が重いのは、昼寝を挟んだからである。

 

今日は、Saint-Nicolas のために休日だったのだが、みんな浮かれ気分。

昼から、大学前ではビールの屋台に人だかり。年季のこもった白衣を着てる人たちだったから、低学年の人かしらね。

子供たちももうすぐクリスマスプレゼントをもらえるんだろうな。

 

そういえば、つい最近の言語の授業にて、クリスマスにちなんで、

プレゼント当てクイズが行われた。

紙にプレゼントを渡す人が書いてあり、渡したいものの特徴と名前を書く、というもの。

私は航空券をもらった。そのものも、勿論嬉しかったけれども、

私のことを思い浮かべながら、選んでくれた、ということが、心に染みた。

素敵な企画だったな。

 

やる気の補てんと、無くなるスピードが、上手くかみ合わないこの頃。

時間の体感も、とても速い。

とりあえず、明日早起きだから、寝よっと。