13/04/2018

 

起きて、本日と明日分のすいとんをこしらえる

米は炊くのめんどいし、パスタソースは作り置きできても、ゆでるのめんどいしで

野菜がいっぱい食べれて、尚且つ炭水化物も取れるのはこのメニューしかないんだった

しかもおいしいしやすいしね

 

旅行の準備を進めつつ、先生に渡された京都の本を読む

話すのと読むの、しかも精読となれば集中力と語彙力が全然変わってくるな、と実感

普段使わんだろ…みたいな単語ばっかなので、もうあんまり時間もない私にとってみれば、辞書引きながらめっちゃ時間かけて読むのはばかばかしいと思ってしまうのでした

一字一句調べなきゃみたいなことはなくて、雰囲気で話の流れはわかったりもするんだけど、変なところで完璧主義もどきの片鱗を見せてくるので、気になったら調べまくって、全然進まんくなってしまう

60ページくらいの短い奴なので、旅行中に読了したいと思う

 

夜、予定があったので、楽しみにしながら準備する

家の人たちも参加するみたいだったので、一緒に行く

もともと、他の人に声をかけてたんだが、どうせ現地で会うしお互い友達だしええかという感じ

いつも金曜日に行くところとは、全然雰囲気が違って、若者~~って感じで新鮮だった

がっつりブルースな金曜日とは違い、混合なかんじのフュージョンとかファンク・ボサノバっぽいのとかもあったし、とにかく何でもありだったな

ジャム自体の感想は、皆若く、自己主張がちょっと激しすぎて、もっと会話してるところが見たかったな~そして、上手い人っていっぱいいるんだと月並みに思った 

その場であった人ともおしゃべりしたな 相手が、聞いてくれる姿勢があると本当に話しやすい 家の人や、その友達は本当に大好きだし、よき友達だと思うけども、そこで言語交換というか、自分で学ぶにしても難しいな~と思う 私のレベルが、中級B1くらいならまた話は別なのはよく理解してる

やっぱ、独特の言い回しであったり、話が急に飛んだり、身内での話し方って、全然違う 男の子やし、めっちゃ男の子感あるからな ノリというか 来れるやつは来いよみたいな

だから、みんなの輪にいる時と、少人数、対面で話すときって、本当に印象が変わるな~という実感 私のことを多分皆、べべちゃんだと思っているので、語彙レベルを格段に落としてくれる そしたら本当にわかるようになる 同じようにしゃべってくる人ももちろんいて、それはまじで、なんて返したらいいんかいまだにわからん時もある…

ここで、この人は人間にモテるんやろうな~と思う人は、私のことをべべちゃんだと思っていないように思わせ、さらに思わせてることそれ自体を、私に感じさせずに、私が話している実感を掴む空気を作れる人だと思っていて、少なくはあるけど、やっぱりいるよね素敵な人 

日本でもそう これ以上うまく今は言葉にできないけど

 

結論として、音楽が好きで本当によかったな~

服も絵もアニメ漫画も これで金はもらえないから、点でしかないけど、誰かと自分の好きなものを共有できるのはすごくうれしいことだと思う

 

で、12:00前には帰宅して、歯磨き洗顔後に、即就寝

そういえば、積み重なりの話、私が旅行に行くことを知らず、別れ際にまた明日ね?ってビズして、金曜日のあの場所に私がみんなといることをちゃんと認識してくれているのを嬉しいな~と思った 会う時に、久しぶりだねえ~って挨拶してくれるのも嬉しかった 

自分だけが、参加したくて、みんなにしがみ付いてる、というある種の被害妄想的な部分は、いつでも自分の中にあって(別に今だけに限らず)、そういう必死さ且つ、それによって空気が壊れる事を私はとても嫌っている所に起因する だから、こういう積み重なりを感じることができる瞬間は、私の心のメモリーに保存されてゆく 心が雁字搦めになってしまった時に、解してくれるのはこういう瞬間だな

みんなポーランドなんて行ったことあるだろうけど、なんかお土産買って帰ろう 覚えてたら

 

今は起きて旅行の準備を完ぺきに済ませ、課題を始める前

旅行慣れ、というと鼻に来るけど、本当に準備も荷物の量も、かなり必要最低限で進めるようになって、それは成長だなーと思う

 

気をつけて帰ってこれますように

楽しい一日でした