16/03/2018


プレゼンの前の意味のわからない待ち時間、ペチャクチャしたり、絵を描いたりしていたけれども、それにも飽きて携帯に向かう始末


お昼ご飯を状況がぬかさせたので、お腹すいたな

プレゼンはまあうまくいくと思われる 今日が終われば今週は乗り切ったと言えるでしょう


次は月曜の朝に提出があるから、自分に無理させないように、なんとかせねば

土日は掃除洗濯、言語、月曜の、ポートフォリオをちょこちょこと出来たらいいね


今日の夜はどうなるかなあ

眠たい気持ちもあるけど朝までも行ける気がする

流れに身を任せます


そう、流れに身をまかせるという日本語が、フランス語にも同じようなニュアンスがあって

特別な言い回しでなくね

相手にも、また一緒に行こうねと連絡すれば、私たちの流れに留めてあげるからという、直訳すれば、返事が来る


よくわからん時もまああり、それがストレスになって辞書に文句を言うことも頻繁におこるわけで、

でも、直接的でないふわっとした綿あめのような言葉のニュアンスはすきだな


今日も最後まで楽しい一日になりますよう