09/04/2018

 

 

五日ほど日記をさぼったことになる

移動など、持て余す時間は結構にあったので、書けたけど、書きたくなかったので書かなかった 頭が京都や将来の不安に飛び始めて、情緒が不安定だったことに起因する

 

遊園地に行ってから、次の日からロッテルダム三泊アムステルダムに一泊という感じで工程は予定通りに進んだ

 

結論から言うと、オランダは最高

今、自分のいる国と単純には比較できないけど、来年から、インターン出来るならこの国がいいなと考えていた それ故の将来への不安…

スイスへのチャンスも訪れているし、何とか自分の事まとめきらないとなーという感じ

 

話がそれたが、ロッテルダムは二日間、近郊のデンハーグに一日観光しに行って

主に建物めぐりと、美術館巡り、散歩で過ごした

建物めぐり・美術館巡りのクオリティの高さは、観光者の目線で満足度が高く、

散歩のクオリティの高さと、自転車乗りに優遇されているところと、街の綺麗さ、面白さ(奥行き)が、住んでみて~となったのであった

美術館で働く人や、お店の店員さんなど、自分と趣味の合うものを持ってる方に話しかけることで、容易に古着屋さんや、古道具市が発見できて、買い物も捗ったのであった

古道具市では、1€均一の店があって、美しいシャツやワンピースを購入できたのであった

こういう古道具市では、安いゆえに、サイズや服のカテゴリ分けがしっかりとなされていないことから、探すのがしんどい部分が大きい それもまた醍醐味ではある

こぎれいな古着屋さんは、服のカテゴリ分けがしっかりされていて、店に並べられるときには、もうすでに選別が済んであるので、安心して選べる が、その手間の分だけ、少し値が張るよね セレクトショップと同じ

 

夏春服がほしかったこともあるけれども、気温が急に高くなって、持って行っていた服で対応できなくなったので、購入したのであった という言い訳も書いておこう

古着の便利さ、誰とも被ることのない安心さ、それでいてチープさが少ない部分、なんといっても安さ、を知ってしまうと、もう台頭できる店が、セール時の服やしかなくなる…

といっても、靴やアクセサリー(特に指輪)、ジャケット、ズボンはピシッとしたものが好きなので、値の張る店で目をぎょろぎょろさせておりますけれども

日本だと、メルカリ(死語か?)とかでピシッとしたものも(流行りの形)、古着で買えたりするから便利だよな~と思ったり

 

美術館巡りでは、真珠の耳飾りの少女バベルの塔がみれた エッシャーもみたな

芸術作品は待てば日本でも見れる機会はたくさんあるので、そんなに感動は少なかったが、ルーベンス(オランダの人か??)・レンブラント・名前は知らんがその他もろもろの有名な人達、の絵画がひょいと見れたりして、オランダの作家たちは、暖かい光や、豊かな表情、色彩センス!に富んでいて、なるほど、人気があるわけだ と一人納得していたのでした

 

アムステルダムは、近代的な都市ではなく、古い町並みが残っていたので、今までの工程の都市に比べて、全然違う表情だったので、あっけにとられていた

自然の多さは変わりなく、まあしかし、土曜日なこともあって、人が多く、街の雰囲気としても、住み良さそうではないなあと思っていた しかし、自然は多く散歩するのもとても気持ち良かったし、ゴッホ美術館の前の大きな芝生の公園でビールを飲んでいたときは、オランダ最高・・・・という気持ちだったな 本当に

 

食べ物のことは言及しなかったけど、食べ放題があったり、多国の料理が容易に食べれたり、クオリティもよかったし、値段もそこそこ

本当に良い国でした

 

色々とスケッチもしたので、まとめよう

13日からはポーランドに行こうと思っているけれども、まだ全然何も考えていないので、尻が重い

今日から11日まではボーっと過ごすか もし住民の人が帰ってきてたら、明日か明後日、日本の料理のアトリエ開こうと思ったんやけど いないので…どうしようかなーと迷い中

12日夜は、何かありそうなので、勉強を頑張る日にします

旅行で体が少し丸くなった感じもするので、食生活を戻しつつ

体型も元に戻そう

 

旅行無事に帰れてよかった 

今週も頑張るぞー